ファリネは脇汗、足裏の汗にも使えるの?

ファリネは脇汗、足裏の汗にも使えるの?

今や日本人の5人に1人が悩んでいる手汗に効果があると話題のファリネ。
手汗に効くなら同じく悩んでる方が多い脇汗や足裏の汗にも効くんでしょうか?

 

そこでファリネが脇汗や足裏の汗に効果的なのか調べてみました。

 

 

脇汗と足裏の汗は汗腺が違う!

 

まず注目したいのが脇汗と足裏の汗の原因。
どちらも同じ汗には変わりないのですが、実は分泌される汗腺が異なります。

 

足裏の汗はエクリン腺、脇汗はエクリン腺ともう一つ、アポクリン腺という汗腺から分泌されているんです!

 

アポクリン腺は体の中でも脇の下や陰部、耳の中など限られた部位にのみ存在するのに対し、
エクリン腺は全身にある汗腺で体温調節をする大事な役割を担っており、出る汗の約99%は水分なんです。

 

ではファリネはどちらにも効果があるんでしょうか?

 

 

ファリネはエクリン腺に効果がある。

 

ファリネは手汗専用に開発された制汗剤。
つまり手汗はエクリン腺から出る汗なので、ファリネはエクリン腺に働きかけ汗を抑える効果があるんです。

 

ということは足裏の汗も脇汗もエクリン腺から出ているので、ファリネを使うことで効果が期待できると言えますね!これはとても嬉しい事実です。

 

ただし忘れてはいけないのがアポクリン腺から出る脇汗です。こちらの汗は一体どうなるのでしょうか?

 

 

ニオイの元になるのがアポクリン腺から出る汗。

 

脇汗はエクリン腺からも分泌されるので、エクリン腺に働きかけるファリネを使用すると一定の効果は実感出来るかもしれません。
ですが脇汗はアポクリン腺からも分泌され、さらにはこの汗が嫌なニオイの元になっているんです。
アポクリン腺から分泌される汗は白っぽく粘り気があるのが特徴で、脂質やタンパク質など様々な成分を含んでいます。これは約99%が水分である通常の汗とは大きく異なる点です。

 

そしてその様々な成分が細菌などに反応し、ニオイの原因となってしまうのです。

 

 

ですから脇汗を完全に止めることや、ニオイを除去したい場合はアポクリン腺に働きかけてくれる脇汗専用の制汗剤を使ったほうが効果が実感出来て良いのかもしれません。

 

 

まとめ

 

今回調べた結果、手汗専用に開発されたファリネですが足裏の汗には効果が期待できる事が分かりました。
一方脇汗については効果が無いわけではありませんが、ニオイのもとや全ての汗が止まる!といった効果は期待できない事も分かりました。

 

ですが、これもファリネが手汗の悩みを解消するべく研究を重ねた結果!
今まで脇汗制汗剤などは多く発売されていましたが、手汗専用の制汗剤なんて聞いたこともありませんでしたよね。

 

これからは悩みの部分に対して商品を選べる!という事になります。
手汗や足裏にはファリネを、脇汗には脇汗専用の制汗剤をと使い分けることによって今までより快適に毎日を過ごせるのではないでしょうか。

特別価格で買えるキャンペーン中!


inserted by FC2 system